子育て想造工務店 松雄建設株式会社

MENU

ブログ

講習会

2007.10.24 Wednesday

今日は昼から講習会でした。
講習会場は立命館大学朱雀キャンパス
http://www.ritsumei.ac.jp/mng/gl/koho/annai/suzaku.html
二条駅前開発の一角に立てられたのですが・・・
これは大学・・?
ホテルのような作りに
最上階には有名イタリアンレストランも入ってます。
まあ最近の大学は変わりましたね・・
今回の講習は、5年前から住宅の10年保証の義務化にともなって
私達建築業社や不動産業者は、新築を立てたら、保証書発行するも
しないも・・法律で構造体や雨水の浸入に関しての瑕疵担保責任を
負う事になっています。
(ですから・・広告に10年保証とかかいてありますが
5年前からは・・あたりまえなんです)
その為、大手企業のように保障が確立出来ない、私達のような業者は保険に入るんですね、でも公的機関の保険ですから・・変な会社の自主10年保障より断然安全です。
その為にはクリアする技術基準などがあって、5年に1度の講習が義務付けられてるんです。
あーしんど(><)
1時から4時半までカンズメでした・・・
最近講習会や、勉強会が増えています。
仕方無いですね。
今年度は建築基準法の法改正や京都は景観条例に伴い
前年度着工数より4割減と言う数字が出ています。
景気は若干回復傾向と政府は言っていますが、建築関係は
大変な状態です。おそらく年末や年度末までに倒産する工務店が
増えるでしょう。
法律を作るのも良いですが、その影響も考えてくれないと
本当に困りますね(><)