子育て想造工務店 松雄建設株式会社

MENU

ブログ

東京で・・・。

2008.02.08 Friday

昨日東京へ。
新しいシステムの導入の研修に専務と早朝から出かけてきました。
早朝新幹線で東京へ。
新宿でセミナーを夕方まで受けて帰るだけです。
セミナーには全国から15社。
年令は30~60才位?
皆さん習得の為に必死にかじりついて聞いてられます。
建築業界は本当に近い同業者は多少仲が良くても
心の中は皆ライバルで協力なんて殆んど無いのです。
色々な地方から来られた同士は
刺激を請合いながらも
学び合いという感じを受けるのが何か不思議でした

隣の方は佐賀県からお越しになってた50過位の方。
今朝は3時に家を出られたとか!
帰る頃には飛行機が飛ぶか?一番の心配。
僕たちは格安のビジネスチケットをとったので夜遅い新幹線。
夕食の場所を探そうとうろうろしていると後ろからぶつかって来ます。
旅行慣れもしているはずなのですが、
東京は立ち止まる事が許されない!が印象でした。
とに角、雪が舞ってめちゃくちゃ寒い日。
疲れて家路に着きました。
また来週も行きます。
何事も下調べが肝心。
しっかり調べて行ってきます