子育て想造工務店 松雄建設株式会社

MENU

ブログ

一番気を使うとき!

2008.05.16 Friday

新築工事のお宅で、
着工してから完成までの間に気を遣うとき・・・・
それはモチロン『毎日』なのですが、
その中で1番気を遣うべ工事と言えば・・・・。
それは『解体工事』の時と答えます。
それは近隣の方々への配慮として
1番最初が肝心なんです!
最初に悪い印象が出ればそれは工事完成の最後までの不信感になります。
どんなに配慮しても、音や埃を出さずに出来無い仕事が建築です。
近隣の方からすると勝手な我慢以外の何者でもありません。
殆んどの方々が「お互い様やしね。」と言ってくださるのですが、
これから始まる工事期間の工事方法や期間までにも影響が出ることも。
だからか、解体中はかなりマメに現場に出かけます。
ちょうど、先月、今月と2件の解体がありました。
寄った時にはご近所さんが井戸端会議をされていると
あえて近寄って挨拶をします。
そんな時の苦情こそ私達への助言と考えてお聞きするようにします。
それに、クレームって口に出して話せば気持ちも和らいでもらえるもの。
近隣の方々と今後数ヶ月お付き合いして行くためにはコミュニケーションは大切です。
最初が肝心・コミュニケーション。
解体工事期間は大切な期間なんです。

近隣の皆様本当にご迷惑をお掛けします[emoji:e-466]