子育て想造工務店 松雄建設株式会社

MENU

ブログ

社会人講師講座

2009.01.16 Friday

昨夜は毎年行ってる伏見中学校の社会人講座の打ち合わせに行って来ました。
所属の経営者会のメンバーで10種程の職について講座を受け持つのですが
私は最近はお世話役です。
職業柄・・建築担当なのですが・・・
今年は自分でやろうかなとも考えたのですが、ここのところ
設計士や監督業が続いていたので
実際に現場で仕事をしている人に実地を交えたほうが面白いかな?と思って
友人の大工の親方に依頼しました。
彼は・・私と同じく建設会社の後継者なのですが
修行先は社寺を扱っている大工で本人も実際に大工をしています。
出来たら道具の使い方や、材木の組み立て等出来ないかとお願い!
本人も口下手と言うことで、理論は少なめで
実際体験型講座で行くことになりました。
担当の中学校の先生も乗り気です。
来週に実施ですが楽しみになってきました。