子育て想造工務店 松雄建設株式会社

MENU

ブログ

なりたい自分になる「社会人講師講座」

2011.01.20 Thursday

20日伏見中学さんのチャレンジ学習の一貫である
社会人講師講座に講師として行って来ました。
「建築」関連の講師として約1時間教壇に立たせていただきました。
自己紹介から
私自身の現在の仕事や
工務店の現状などなど・・
メインは「プレゼンボード作製」
時間は約40分しかありません。
簡単に説明しながら早速切貼りをはじめさせます。
生徒は17名
男子14名
女子3名
昨年もチャレンジしたのですが・・・
私の考えが甘かったせいでほとんど完成しないまま終わってしまいました。
今年は時間内で出来るように考えて準備
コーデイネーターの妻にも協力してもらって図面などよういしました。
子供達は同じように見えて1人1人違います。
要領のいい子!
考えてから行動する子
こだわる子
とりあえず完成させる子
ただ皆楽しそうに!
集中して取り組んでくれたと思います。
P1040001.jpg
P1040003.jpg
P1040002.jpg
完成品にはまだまだ程遠いけど
それぞれの性格が出ていて個性もちゃんとあります。
確かに少しみんな小さくまとまっていて
上手くこなす感じはありますが・・それは現在の教育がそうさせているのかも!
P1040009.jpg
P1040007.jpg
正直もっと時間を掛けて・・
もっと個性が出るような講座にしたかったです。
そうすればもっといいものが出来て、この中の子供と将来一緒に仕事出来かも(^^)
そう感じれる1時間でした。