子育て想造工務店 松雄建設株式会社

MENU

ブログ

悲報

2011.01.28 Friday

昨日朝仕事していると
得意先の社長から電話がありました。
「O君がしんだんや・・・・・・・・・」
Oさんは私の修行先の先輩です。
私は本当にOさんにはお世話になりました。
会社を辞めたときの現場直属の上司がOさん
修行先の仕事を下請けするようになったのもOさんがきっかけ!
Oさんは修行先の会社を退社して2つの会社を渡り歩かれた時も時々連絡をくれて
実際一緒に仕事をしてきました。
最後に今の会社の社長に建築部門を作ってもらって責任者として始めるときも
私に相談してくれ・・施工部門はこれからやからいろいろ助けて欲しい言っていただき
現在も現場は継続中です。
去年の夏ごろ・・「入院するから帰ってくるまでその間頂いてる仕事はなんとかこなして欲しい」
と言うことで私も「早く帰って来られる事を待ってますよ」と引き受けました。
退院されて自宅療養されてていたので、もうすぐ帰って来られるものだと思っていました。
ガンだったそうです・・・・
20才で就職した時からの出会いで・・・いままで23年間
年齢も15程違いますし、私もOさんも会社も環境もかわり・・・九州支社に転勤もされました
でもOさんとのお付き合いは昨日まで確実にありました・・・
お通夜で・・いままでお話もした事もない奥様に「Mです・・・」との言葉だけで
「主人がとても頼りにしてました・・・・」とかえってきました。
「何か困ったことがあれば遠慮なく言っださい」とだけお伝えするの精一杯でした。
修行先の会社にはOB会もあり多くの先輩達がいましたが・・・
なにも話したくなかったので早々に帰ってきました。
先輩面する人が多いです・・
仕事も頼まれる事も多いのですが・・ほとんど断ることが多いです。
でもOさんは一度もそんなそぶりも見せず・・・
自分の会社が倒産して時も・・自分もほうりだされたのに私への支払いを気にして連絡をくれました。
接待しますよ!・・と言っても「いいよ・・」「いつもややこしい仕事たのんでるし・・」
                                 と絶対受け付けてくれませんでした。
Oさんの趣味はカメラとコンピューター
私も高校の時剣道部と掛け持ちで写真部でしたし・・
PCはOさんはいつも「俺の師匠はM(私の事です)やん」って
(すでに私をこえてますよ・・・)
それを知っていて・・
「一度一緒に写真とリにいこなって」って
(実現できませんでした・・・)
いずれ私もそちらに行きますからその時はゆっくり行きましょう!
私もOさんみたいな大きな人間になりたいな。