子育て想造工務店 松雄建設株式会社

MENU

ブログ

自然素材のお手入れ(無垢フローリング①)

2012.03.15 Thursday

これまでもたくさんの種類の無垢フローリングを張らせてただいてきました。
そのおかげで、多くの経験を積ませて頂き、
最近では手直しも無くなってきています。
でも、無垢は生き物です。
メンテナンスやお手入れ方法には駆けつけたいと思っています。
そう言えば先日。
フローリングが鳴く場所があるとお聞きし訪問してきました。
オーク3層床鳴り
床板は床暖房用の3層オークで、
10ヶ月前に完成して引き渡したお宅です。
確かにこの場所だけギィギィ・・・。
ちょうど中央の長めの節の部分のようです。
反りも、割れも無く奇麗です。
でも硬めの広葉樹で、痩せはほぼないので、
もしかしてと・・・隈元君が
板と板の繋ぎ目節の部分にカッターナイフを入れ隙間を作ると・・・
鳴き止みました[emoji:e-267]
板が人の眼で見えないくらいに膨れたかで節の部分が擦れて、
人の重みでたわんだ時に、音を発生させていたのでした。
無垢ならではの性質であり、解決方法でした。
またひとつ経験を頂きました。
感謝です。