子育て想造工務店 松雄建設株式会社

MENU

ブログ

大人の夏休みの工作

2012.08.22 Wednesday

私たち松雄のスタッフのも夏休みを頂きました。
今回の夏休みは工作してみました[emoji:e-257]
工作といっても、実は・・・
カントリー雑貨のbring-bringの中央に置くためのテーブルのこと。
レッスン場を明るく、エアコンの効く店内へと移動しました。
それならと、カントリー雑貨店に合うテーブルをと、
以前から京都木想商家さんで目を付けていたタモの皮付き天板を発注して、
その天板に合う足をネットで探してお盆前に取り寄せておきました。
休みに入り、作業場のある倉庫へ。
加工前の天板と脚です。
タモテーブル1
① 先ずは、天板の角や表面をペーパーで滑らかに。
② 天板の裏に脚に配置を入念に決めてアンカーを埋め込みます。
③ 脚の天端に締結用のプレート金物をしっかり固定。
④ 天板と脚に塗装。
  今回は家具なので植物性オイルの《ワトコ》を使用。
⑤ これで松雄建設に運搬して組み立てます。
⑥ 蜜蝋天然ワックスをかけて完成です
タモテーブル2
タモ天板は集成なのですが、
木目が浮き立ってなかなかかっこよくなりました[emoji:e-267]
自我自尊です!(笑)
まつゆうも最近では作り付け家具のご依頼を多くいただくようになったので
試作もかけて作ってみました。
また皆さんもまつゆうに寄った際には見てください。
でも、まぁ職人ではない僕の作品なので仕上げは今一つ[emoji:e-330]
少し離れて見てくださいね(笑)