子育て想造工務店 松雄建設株式会社

MENU

ブログ

省みる、工夫する、続ける、そして諦めない。

2014.03.15 Saturday

先日開催された『第34回篠山ABCマラソン』に出場してきました。
スポーツマン?と思われるかもですが、実は文化系人間です。
学生からスポーツ経験は嗜むことはあっても、続けたことはありません。
ちょうど1年前の2月に個人的に誘って貰い、走り出しました。
健康と、メタボ解消のためにですね(笑)
最初に走った6キロは、本当にキツカッタ…><…
それでも週1回の連数会を2ヶ月位続けていくと
距離が延ばせるようになり、体重も5~6キロ落ちて、
効果が出てきたら『もう少し続けよう』の気持ちも出てきました。
昨年、ハーフマラソンにも2度出場してみました。
どちらも足を攣りながらギリギリゴールできたのですが、
運動の積み重ねの無い私にはこれも【試練】?って思いながらも、
『ゴールをあきらめたら、人生にも負けるみたい』と奮起し走り切りました。
同じように40代でで始めた仲間たちと話をしていると、
『瞬発系のスポーツは怪我するし!』・・・その通りです^^;
『走って苦しい時は人生と置き換えて頑張れる!』・・・やっぱりです。
そして、昨年末、遂にフルマラソンに出てみないか?と・・・


フルって・・・42.195キロ?
ハーフで脚吊っているのに、無理でしょう。
ただ・・・私はさみしがり屋なんです。
『走れる所まで走って、獅子鍋食べよや♪』の誘いに、心の中でうなづいて登録しました!
でもね、篠山マラソンは比較的上級者向きで、制限時間も短く厳しので、
私だけでなく、周りの仲間も完走は難しいだろうな・・・。
そして・・・・
・・・ナント、完走できました☆ 自分でも驚きです。
ちゃんと、出来る準備はしました。
・今年に入って20キロ走を4度に1ヶ月に100キロ走る。
(これは、決して多い方ではありませんが・・・。)
・足が攣らないように、栄養ドリンクをスタート前、10キロ20キロで補給する
・オーバーペースには成らないようにラップがとれる時計をつける。
そして、一番大切にしたことが、自分のペースで走る・・・です。
前回までの自分の走りを省検証して、
自分が出来ることの中で工夫、準備をして、
毎週2回ジョギングを続けてみて、
関門は全てギリギリ通過、右ひざ、アキレス腱はズキズキ
でも、
最後まで諦めなかったお陰です♪
諦めず、続けることの大切さを 50才直前で学びました。
これも仲間たちのお蔭です。
ジョギングって一人でやる種目のようなのですが、
『みんなで獅子鍋食べて祝杯上げたい!』
友達作りの気持ちから生まれた結果なのです。