子育て想造工務店 松雄建設株式会社

MENU

ブログ

終わり良ければ全て良し?

2014.03.28 Friday

近頃…気持ちばかりが焦って何をしたら良いか手につきません。
春はいつもそうなんですが子供3人のそれぞれの準備が大変です。
IMG_0644.jpg
次男が無事に第一志望の公立高校に入学が決まり、初日のテスト結果で
希望のコースに行ける事が決まりました(さっきLINEで報告あり)
この一年、頑張って良かったな~と
頑張ったのは本人やけど親もそれなりに大変やったな~と
しみじみと思いました。(夜食いっぱい作ったな~)
でも、うちの子は受験生という感じがあまりなかったような。
いつもリビングの団欒にいてお笑い見てるし
抜き打ちで部屋のドアを開けると(あかん?)100%ゲームしてるし
「今、ちょうど休憩しててん!」てタイミング凄すぎやし
トイレの壁に覚えなあかん単語とか貼りまくっていいし…って
言ってるのについにきれいなまま受験終わったし…
ってあげだしたらきりないくらいいっぱいある。
時々、真剣に怒ったり渇を入れたりすると
「頑張ってるし」って逆ギレされたっけな~
次男はいつも陰でコツコツタイプなので…見えない所で頑張ってたんでしょうね。
終わりが良ければ全て良し!ですね。
いつも褒めて育てなあかん!て思いながら文句ばっかり言ってしまうので
今回は盛大に褒めようと思います(*^_^*)
入学してからが大変だと思うので気を引き締めて頑張って欲しい。
入学説明会で「1年から将来の目標を常に考えながらコースを選んで…」って。
本当にそうであって欲しい。自分の夢を見つけて欲しい。
次は長男が受験生…。夢はあるのかな…。
じっくり、一人一人と話ができる時間をつくりたいなと思います