子育て想造工務店 松雄建設株式会社

MENU

ブログ

『自分たちらしさとは・・・』

2014.06.16 Monday

皆さんこんにちは。
夏が近づき、梅雨の真ん中ですが、日々暑さの進行を感じています。
さて、2014年のサッカーワールドカップが始まり、昨日日本代表の初戦がおわりました。
ブラジルワールドカップ 20140530_1069308.jpg
私も自分の部屋のテレビの前で、食い入るように見つめ、応援していました。
早い時間に点が入り幸先はいいのですが、何か不安感を感じながら見ていると、
不安は的中し、結果は逆転負けで、予選リーグ突破が遠のき、窮地に立つことになりました。
南米特有の蒸し暑い中で90分間戦うことは大変なことです。
お疲れさま!と素直に労いたいところですが、気になったのは、監督や選手たちの言葉です。
『自分たちのサッカーが出来なかった・・・』
この4年間かけて作ってきた日本代表の戦術は『攻撃的なサッカー』
逆転を信じながら見ていたのですが、最後まで攻撃的な場面は少なかったように感じました。
自分たちの目指すかたち、自分たちらしさって、大切なんですね。
チームが結果を残すために、
仲間の中で多くの議論を重ね、日々鍛錬して、得意とする形を作りだし、そして実践する。
きっと、会社にも通じるところがあるな。と感じていました。
まつゆうは、たった5名の小さな会社です。
なので・・・
私たちの得意な形は、
ものづくり、手づくりの良さや魅力を最大限に発揮して、一つ一つ愛情を持って丁寧に造ること。
まつゆうらしいスタイルは、
5名しかいないけど、5名の全メンバーが1つのご家族を1つの家を真剣に考えて、見ていく。
それが『自分たちらしい家づくり』と、今一度、思いました。
 まつゆうの全メンバーですスタッフ写真02 小
ここに、
多くの長い付き合いをしている大工さんや職人さんたちがサポートしてくれています。
これからも、切磋琢磨しながら、まつゆうらしい家づくりを目指していきます。
ザックジャパンもまだまだチャンスがあります。
次の戦いにはぜひ『自分たちらしいサッカー』が出来て、勝利することを期待しています。
がんばれニッポン!
京都・子育て想造工務店ーまつゆうー
《 まつゆう 工務店 》と検索してください。
松雄建設株式会社 松田貴雄 まつだたかお
無垢のフローリングや自然素材を使って健康的に住める家を建てています。
羊毛断熱材サーモウールやヘルスコキュアーや珪藻土のケイソウくん
創業50年目を迎えて、建てると見えなくなる所までこだわって造っています。
高気密 高断熱・高耐震のの高性能の家 長期優良住宅 やさしい家省エネバージョンの ここち
アンティーク&ブロカントな家具やカントリー雑貨が似合う造り付けキッチンのあるかわいい家 かんと