子育て想造工務店 松雄建設株式会社

MENU

ブログ

京都 3階建て 省エネ住宅1年点検

2017.05.11 Thursday

こんにちは。
まつゆうの代表の松田です。
5月に入り暖かくないましたね。
GWはどこかに行かれましたか?
私はようやく体調が戻ったので、
ランニングの友達たちと嵐山付近を走ってきました。
その中で、法輪寺さんのご住職さんにお話をお聞きする時間を頂き、
京都や嵐山付近にまつわるお話をお聞きできました。
写真 2017-04-30 10 05 11
その中で印象に残っているのが、
『比叡山と愛宕山が背比べをした時、 ほぼ同じなので決着がつかず、
 その内にけんかになり、 比叡山が愛宕山の頭を叩くと、
 コブができ、そのコブの分だけ愛宕山が高いそうです』
 少し笑えるお話ですね。
写真 2017-04-30 10 13 23
 ありがたいお話とは違うかもしれませんが、
 そうだったんだ!と印象にのこりました(笑) ^^;
 さて、先日向日市の新築のお宅に1年点検でお伺いしてきました。
 狭小地での3階建てですが、間取りも広く使って頂けるようにプランできたお家で、
 5月に発売される京都リビングの住宅情報誌『京都でくらせる家づくり』で紹介させて頂きます。
P5090002.jpg
 点検でも無垢のフローリングも漆喰や珪藻土も落ち着いていて、
 手直しも少なく、安心して帰ってきました。
 冬も暖かくて、ストーブも使う機会も無かったそうです。
 結露も1.2階は全く無くて、3階に少し出た程度で悩むことは無かったそうです。
 その上、電気代もガス代も以前より大きく下がり、お財布にも優しかったと喜んでいただきました。
P5090014.jpg
 それぞれのお家の嬉しい結果をお聞きできると、また家づくりを高めたいと意欲が出ます。
 暮して快適なお家づくりを頑張りたいと思います。
 @京都 向日市 子育て想造工務店 まつゆう 
  京都 自然素材 注文住宅
  向日市 省エネ住宅 リフォーム