子育て想造工務店 松雄建設株式会社

MENU

ブログ

モデルハウスは勉強になることがいっぱいです。

2017.05.13 Saturday

こんにちは。
建築の勉強をしている、大学4回生の辻です。
よろしくお願いします。
5月13日の土曜日に、木工教室が行われました!
残念ながら、雨の中のスタートでしたが、どのお父さんも休憩も忘れるほどの集中力で、おままごとのキッチンを作ってくれました。
少し寒い日だったのですが、中には汗をかいている方も!
のこぎりで切るだけでなく、とげが刺さって怪我をしないようにやすりで削ったり…..
細かい作業も多く、私は見ているだけだったのですが、しんどいなと思うことが何回もありました。笑
簡単にできそうな気がしていたのですが、とても手間がかかっています。
そして、開始から6時間後…..
完成です!
後日、扉を付けたり、手を加えられるのが手作りの良さだと思いました。
模型づくりでは、私はいつも集中力が切れたり、めんどくさくなってしまって、最後雑になるので、2日以上かけて作るようにしています。だから、みなさん綺麗に、そして一日で完成させていたことに驚きましたし、すごいなと思いました。
P5130174.jpg
私も小さい頃に父にしてもらった嬉しいことは、今でも思い出しますし、ずっと覚えています。
なので、お父さんが頑張って作ってくれたキッチン、きっと喜んでもらえると思います!
ずっと大切な思い出になるはずです!
そして、コンセプトハウスの工事も着々と進んでいます。
どんどん完成していくので、見に行くのが毎回楽しみです。
個人的に、吹抜部分の天井まで続く柱がとても好きです。
縦への伸びてる感じが柱で強調されてて、1階から見上げると特に効果的だと思います。
IMG_5113[1] IMG_5112[1]
大工さんに施工で難しい部分を教えてもらうこともあるので、将来、設計するときに気を付けようと思います。
大学では、設計課題があって、模型は作るのですが、実際に建てることはないので施工方法などあまり考えず、曲線だらけの建物を設計したり、つい見た目のかっこよさを優先してしまうことが多くあります。なので、実際に建てているところ見せてもらえるのは、本当に勉強になります。
図面では、線1本で描くだけですが、その線1本に実際は色んな人が関わっていて、実は高い技術が要ることもあるということを体感させてもらっています。
まだ、今はテーマ探しの段階ですが、卒業制作をするとき、実際施工するときどこが大変なのかといったことも頭に入れながら取組みたいです!
子育て想造工務店 まつゆう
京都 注文住宅 向日市 新築
向日市 リフォーム 京都 向日市 中古住宅
無垢フローリングや漆喰、珪藻土など自然素材を使った健康住宅
カントリー雑貨やアンティーク・ブロカントな家具が似合うかわいい家
造り付けキッチンや洗面台、DIYを取り入れたリノベーションなど
長期優良住宅・ゼロエネルギー住宅・低炭素住宅・省エネ住宅も手掛けています。