子育て想造工務店 松雄建設株式会社

MENU

ブログ

失敗しないためにも  上手く使ってください。

2017.05.16 Tuesday

5月に入ると暑い日が続いています。
晴れの日が続くと嬉しいですが、雨も必要ですよね。
私は何事もバランスが大切だなぁって思っているこの頃です。
鯖街道ウルトラマラソンの応援に行ってきました。
昔の行商人が鯖を京都まで運んだ福井県の小浜から出町柳までの77kmを走る大会です。
友達がたくさん参加しているので、コーラを用意して行ってきました。
  写真 2017-05-21 13 34 02  写真 2017-05-21 14 18 12 
60km地点の鞍馬で待ちかまえて多くの選手たちに
『ナイスラン!』 『コーラあるよ~』 と応援しながら、
応援している私の方が感動して、勇気や元気やを貰ってきました。
応援することは、自分自身の力にもなるんですよね(^o^)丿
さて、家づくりって分かりにくいですよね。
昔から 衣・食・住の中でも長さも金額も大きいですね。
それだけに、進める時は慎重になって当然だと思います。
特に今の時代では、住むところは暮すところであり、
今では、自分たちらしく居られるところになりつつあります。
住先日お会いしたご夫婦ですが、
ハウスメーカーのショールームには行かれたばかりで、
今後の家づくりを何処から、『何からどんなふうに考えたら良いのですか?』と伺いました。
『土地の事』『お金や銀行の事』『全体の予算』『どんな構造?』『省エネは?』
分からないは当たり前です。
なので、聞いて下さい。
私は『私たちを上手く使ってください』とお話します。
私どもは会社は50年、私は30年家づくりと向き合ったいます。
ちょっとした知識も有ったりします。
数宇全万の計画を進めるのですから、相談相手は必要だと思います。
その工務店の仕事や人柄を鑑みながら、
まぁまぁ気が合ったら、訪ねてみると良いと思います。
気になる工務店の仕事や人柄を鑑みながら、
まぁまぁ気が合ったら、訪ねてみると良いと思います。
本当に決めるのは、お二人が納得してからですからね。
130410_matsuyu_066_sk.jpg
でも、お願いがあります。
ただ、知識を聞くだけの方は私たちも分かってしまいます。
向き合ってみて、この工務店、この社長さんでもいいかな?って思ってからにして下さい。
やはり、その方が私たちも気持ち良くお話しできます。
土地が無くても、建築時期を決めてなくても
お互い信用して託せるようになったら、ちゃんと判断できるもんだと思います。
では、素敵な家づくりを願っています。
また、ご相談に来て下さい。
私たちも応援しています。
声援とコーラ ではなく お茶と知識おご用意しています
まつゆう まつだたかお
京都 注文住宅 ・ 向日市新築 リフォームなら