子育て想造工務店 松雄建設株式会社

MENU

ブログ

デンマーク

2017.10.14 Saturday

こんにちは、辻です。
先月なんとか院試が終わり、1週間デンマークへ行きました!
あまり聞いたことのない国ですが、実は色んな建物が建っていたり、北欧デザインで有名な国です。
IMG_8607.jpg
ここは港沿いで、カラフルで可愛い北欧らしい町並みです。
デンマークで1番物価の高い場所ともいわれていて、ジュース1杯で800円ほどです。
せっかくなので1杯だけ飲んだのですが、味は普通の缶ジュースでした。笑
基本的に英語は通じるのですが、表記はデンマーク語のものが多く、
バスに乗るのが特に不安で、バスに乗らず毎日2万歩以上歩いて色んな建物を見ました…。笑 
その中のいくつかを載せたいと思います!
 IMG_8116.jpg 
IMG_7772.jpg 
IMG_8275.jpg 
上の3つはデンマーク第2の都市オーフスです。
晴れた日はとても空気が澄んでいて、加工しなくても綺麗な写真が撮れます。
3枚目は博物館で、屋根に登れてとても気持ちのいい場所でした。
IMG_7329.jpg 
IMG_7424.jpg
IMG_7881.jpg
北欧は暖かく明るい時期がとても短いので、その短い時間を楽しむためにテラスにこだわる人が多いようです。
レストランも屋外席がある店がほとんどで、小雨が降っていても外で食事をする人がたくさんいてびっくりしました。
建築でもそれは同じで、奇抜なテラスをもつ集合住宅がたくさんありました。
特に奇抜な2枚目の黄緑の建物は老人ホームだそうです。
確かに元気にはなりそうな色や形ですが、年をとったらもっと落ち着いたところで暮らしたいと私は思ってしまいました。笑
IMG_7552.jpg
1番のお気に入りはこの建物です!
これは近くの大学の学生寮だそうです。
木でできているのですが、おしゃれで、共有スペースもたくさんあって、
楽しそうな声が聞こえてきたりして、羨ましかったです!
他にもたくさん変わった建物や宮殿があって、歩いていて本当に楽しい国でした。
お金を貯めないといけないので何年後になるか分からないのですが、
次はイタリアなどヨーロッパの他の国に行ってみたいです!
京都 注文住宅
向日市 新築 リフォーム
京都 中古住宅 リノベーション