子育て想造工務店 松雄建設株式会社

MENU

ブログ

築90年の祖父母宅の台所をリフォームしました。

2018.04.24 Tuesday

IMG_6735-photo-full.jpg  IMG_2727.jpg
こんにちは、ハットリです。
先日、築90年の京町家の祖父母宅の台所をリフォームしました。
玄関から裏まで続く通り庭にある台所
冬はストーブとダウンジャケット着て台所作業・・・
土間からの居室への段差も腰掛ける高さなので
今時まったくバリアフリーじゃなかったのですが、
祖母のまた母、さらにその母もやってきたから大丈夫って・・・
80歳を過ぎても遅くまで毎日仕事して、
時間もお金にも余裕ができた頃には
膝も痛いし欲もなく、
オシャレして、趣味にランチに旅行にっていうおばあちゃんもいるのに・・・
もったいないと孫としては思っていました。
〇〇がしたい、〇〇がほしいなんて
自分の気持ち、意思を表に出さないおばあちゃん
特におしゃべり好きのおじいちゃんの前では聞き役にまわるので
なおさら意思をださなかったのですが。
今回は、反対されても、自分でやる!って
台所をなおしたい、きれいにしたい!って
言い出したおばあちゃん。
「どこにお金を使うのかは、その人の生き様やろ?」
っておばあちゃんは言いながら、
日々の暮らしの中で
毎日使う自分の台所をなおすことを ”まつゆう”に頼んでくれた。
そんなおばあちゃんが
毎日綺麗になった台所を使いながら、ウキウキして、
いつもと違う料理を作ってみたり、
残りの人生を毎日少しでも
今より楽しく、嬉しく生活してくれたらいいなと思って
おしゃれなんてっていつも言うけれど、
女子なら絶対好きな、かわいい柄物のタイルや、
こんなおしゃれなの、って気が引けるだろうなと思いながらも
ブリングブリングのかわいいデコラティブな棚受けを選びました。
雑貨の可愛さは機能的には合理的ではないかもしれないけど
女性にとったら癒やしされて、うれしくなったりするもので
そういう事で日々の終わりのない
家事がちょっと楽しくなったりするんだなぁと
この度きづきました。
この綺麗に明るくなった台所を1日でも永く使ってほしいなぁと思う
ハットリでした♪

IMG_6732-photo-full.jpg
向日市工務店 向日市リノベーション 新築 リフォーム
無垢の床