子育て想造工務店 松雄建設株式会社

MENU

ブログ

まつゆうの夏休み企画!マネースクールに参加しました。

2018.08.31 Friday

こんにちわ服部です!!
こどもたちの夏休み終盤の8月18日(土)
まつゆうの夏休みイベント
小中学生向けの
マネースクールに息子3人と参加させていただきました!!
20180831101804fa0.jpeg
午前中は博美さんが何度も、何度も試作を重ねて準備されていた
スライダー貯金箱づくり!!
穴を開ける危ない作業は事前に博美さんと、社長も一緒に準備していただいていて
至れり尽くせりです!
いざ始まってみると、
家だと好きにがんがん笑いながら絵を書いたりしているのに、
最初は余所行きの顔して、貯金箱の背景のパネルにペンが進まず・・・
三男はお兄ちゃんたちの絵を気にしながらお絵かきしていました(笑)
2018083110185036f.jpeg
お昼からはファイナンシャルプランナーさんのマネーセミナー!!
普段からまつゆうに出入りされてる方の、セミナーどんな感じなのか個人的に楽しみでした^^
もともとお金は貝だった、腐らないし保存が利くそんな話しから、
お金ってなんであるんだろう?
そんな事を子どもたちと一緒に考えます。
「モノかうーためー!」「ためるためー!」とか子どもは言うけど
考えようによっちゃぁ非常に深い・・・
使わずに溜めてばっかりでも意味ないし、
かといって将来のことを考えると使ってばっかりでもだめだし、
長男が4年生のときに溜めて、誕生日にしかかってもらえないようなものを
自分で買える可能性があるって夢があるかなぁと
思ってはじめた小遣い制、
今でも、こどものお金の使い方には何が正しいのか母は迷いつつ
長男は、無駄遣いせず、確実に自分の欲しい漫画や、ゲームを買って特に後悔もせず
次男は、母の日や誕生日に小遣いからプレゼントを買ってくれるけど、衝動的なので、溜めれずよく泣いていたので
小遣いから天引きして私が溜めていて。いざというときはママ銀行から引き落とすシステムで、
三男は、ひたすら溜め続け意外と一番お金持ち。
同じ兄弟でも、いろいろでみんなそれぞれで何がいいとか悪いとかないと思うけど
楽しく、お金をためて使える人になってくれたらいいなぁと
避けては通れないのに、学校では教えてくれない、
お金との付き合い方を考えるいい機会になりました^^
はっとり