子育て想造工務店 松雄建設株式会社

MENU

ブログ

北欧旅行

2019.09.25 Wednesday

こんにちは。辻です。

8月末から約1週間、北欧旅行に行ってきました!

デンマークを中心に、スウェーデン、フィンランドの3か国回りました。

北欧も夏ですが、毎日20度ぐらいで肌寒かったです。

デンマークは2年前にも行ったのですが、とにかく街並みがかわいくて、新しくておもしろい建築も多くて、大好きな国です。

デンマークはLEGOの発祥地でもあり、LEGOにまつわるものが多くあります。

写真は、手をスキャンすると、その人に合うレゴを選んでくれる機械です。私は忍者レゴでした。

 

毎日2万歩歩いて、お城や建築を見て回っていたので、旅行中に撮った写真は1000枚以上!

今回はその中でも私が一番好きなデンマーク出身の建築家、アルネ・ヤコブセンが設計した建築を中心に建物を紹介したいと思います。

これはデンマーク王立銀行です。ヤコブセンの設計の中でも、とにかくかっこいい設計だと思います。

写真はホールですが、階段しか無いシンプルな空間です。石の隙間からきれいに光が入って、階段がより一層かっこよく見えます。

 

これは海岸一帯の建築をヤコブセンが一人で設計した地域です。

住宅から映画館、ガソリンスタンド、物見台まで白と青をモチーフにした建物がずらっと並んでいて、すごくかわいかったです。

自分へのお土産で、ヤコブセンがデザインしたegg chairという椅子のミニチュアを買いました!

椅子の上の時計は最初の王立銀行の時にヤコブセンがデザインしたもので、この椅子は、時計置きにもなってめっちゃかわいくて気に入ってます

ルイジアナ美術館では、実際にegg chairにも座れて大満足です!

 

冬が寒くて暗い北欧では、家で過ごす時間がとても大事になるので、インテリアにこだわる人は多いです。

だから、ヤコブセンは建物だけでなくて、椅子や時計、お皿などの食器までデザインしていました。

すべて自分でデザインするヤコブセンのこだわりにはすごく憧れていて、尊敬しています。

 

 

他にも、ロスキレ大聖堂やルイジアナ美術館など、世界遺産にもなっている綺麗な建物もいっぱいあるので、本当にデンマーク、おすすめです!!

まつゆう 辻

建築・工務店・建設会社・日本・北欧・デンマーク・建築家・設計・設計士・一級建築士・
旅行・トラベル・歴史・近代・現代建築物・家・かっこいい・提案・自由設計・木造・建築