子育て想造工務店 松雄建設株式会社

MENU

ブログ

栗拾い

2022.10.13 Thursday

この間、祖母の家に帰った時に栗拾いをしました。

幼い頃はよくしていましたが、この時期に帰ることがなかなか無いので久しぶりでした。

いがの中に入っている栗は見つけやすいのですが、中の栗だけ草の中に転がっていたりするので、それを見つけるのが難しく、楽しかったです。

また、黒くなっていたり、白くなっていたり、傷んでいる物も結構あるので、綺麗な大きい栗を見つけた時は嬉しかったです。

家に持ち帰って自分で栗の皮をむきましたが、凄く時間がかかって、いつも皮をむいて冷凍で送ってくれる祖母には本当に感謝しかありません。

 

余談ですが、お彼岸の時期に帰ったので、竹林に彼岸花が咲いていてとても綺麗でした。

祖母によると勝手に咲き始めたそうですが、調べてみると、彼岸花は球根になっているので、勝手に咲く事は無いそうです。

不思議だなと思いましたが、それよりも彼岸花の毒が竹林を浸食しないか心配です。

綺麗な花を抜くのは忍びないので経過観察しようと思います。

ー廣永ー