子育て想造工務店 松雄建設株式会社

MENU

ブログ

省エネのお家の光熱費はどれくらい?

2024.04.04 Thursday

皆さんこんにちは。
松雄建設代表の松田です。

先日、東京マラソンに出てきました。(2回目です)
晴天で絶好の気候。気温も文句なしでしたが、スタートから足の状態がイマイチで、
後半では走って、歩いての繰り返しになり、タイムはワースト1でした。
東京のコースは新宿・秋葉原・浅草・スカイツリー
日本橋・銀座・日比谷東京タワー・東京駅と都心の名所と有名通りの真ん中を
観光しながら闊歩できたのでそれだけで、大満足な東京でした。

 

 

ようやく寒さも和らぎ過ごしやすくなりました。
暑くて布団から手や足を出して寝ることが増えてきました。
今年の冬は自分の家を断熱してみる化のおかげで暖かく過ごるようにないるようです。

高断熱化住宅を建てさせて頂いているお家を訪問する機会があり、
お施主様に住み心地を聞いていました。
ご家族の住んでいただいての感想や
使い易さや、家の中の温度差や暖かさ、結露などの他に
光熱費の話を2件のお家でお聞き出来ました。

1件目 京都府長岡京市  Ua値=0.46 気密C値=1 ガス・電気併用住宅 光熱費は9000円~10,000円

2軒目 京都府長岡京市  Ua値=0.40 気密測定無し オール電化住宅   光熱費は10,000円~11,000円

お話を聞いたのが1月~3月で、11月か12月頃の費用で、
最近光熱費用が高くなったことを踏まえると安いのではと思います。

 

床下や壁・天井の断熱や気密工事も丁寧に仕事することが大切です。
長く暮らしてみて心地よいと感じていただくことが大切です。
喜んで頂く笑顔を想像して良い家づくりに励みたいと思います。

京都府向日市子育て想造工務店は皆様のおかげで60年。
自然素材を採用して住む方にやさしい家を建てています。