子育て想造工務店 松雄建設株式会社

MENU

ブログ

「生活を豊かにする仕事」小学校で出前授業。

2024.05.09 Thursday

松雄建設から徒歩で5分くらい。
学校の放送や、体育大会の応援の声が届く位の距離に
向日市立第6向陽小学校があります。

先日、その6向小の6年生の授業の一環で
「キャリア教育」の出前授業をの先生をさせていただきました。

私の授業の題目は「生活を豊かにする仕事」
事前の打ち合わせの話から、私たちの仕事をこんな風に表現していただき、
素敵な表現だと感謝しています。

この日は4名講師で出前授業をさせていただき、
生徒さんたちの希望から2つをえらびます。
1回の授業で生徒さんは15人くらいで、私は2回の授業を担当しました。

授業の内容を少し紹介すると・・・

先ずは私自身とと工務店の自己紹介。

 

建築や工務店の仕事の内容とどんな技術や知識が必要か?

建築ってどんなしごとか?など、紹介させていただきました。

そして、途中で今まで建てさせて頂いた作品を見てもらいながら、
皆さんはどんな家に住んでみたい?と聞いてみることにしました。

皆さんはどんな家に住んでみたいですか?
①「光が差し込み明るく穏やかな家」
②「カウンターの窓から景色が楽しめる家」
③「収納が多く整理利もできるカッコイイ家」
④「1年中暑さ寒さを感じない家」
この4つの実際の写真を見ながら、どんな家が好きか選んでもらいました。

さて、どれが多かったと思いますか?
私も予想したのですが、予想外で驚きました。

 

数日後、生徒さんたちの感想を聞かせて頂けました。
「建築は法律で決まったいることがあり、勉強が必要です」
「色々なプロが集まり綿密な計画を立てて家は建つってこと」
「営業や設計、現場などチームワークが大切」
「家を建てるとともに、幸せを作っている」
「生活を快適にし、生活を豊かにできる仕事」・・・etc

ちゃんんと聞いてくれていたんだと嬉しくなり、
少しでも皆さんのキャリア形成に役立てたようで良かったです。

どんな家に住んでみたいかのアンケートですが、
④の「1年中暑さ寒さを感じない家」でした。

お子さんはカッコイイや、景色が広がるなど
視覚でかんじるものかなと予想したのですが、意外でした。
子ども、大人にかかわらず暑い寒いは嫌なんですね。
目からうろこのような発見を頂きました。

この体験。わたしも資料を作りながら、
何のためにこの仕事と向き合っているのかと、
今一度考える機会になりました。
ありがとうございました。

京都・向日市 子育て想造工務店 まつゆう 松田貴雄