子育て想造工務店 松雄建設株式会社

MENU

ブログ

手伝い?

2007.05.22 Tuesday

今日は全面改装を頂いているA邸の増築の建て方。
昔こそ(30才中まで)建前に参加して一緒にかけや(大きい木製の木槌)を振るっていたり、2階の梁の上を歩いていたのですがいつの間にか下で見るほうが多くなっています。
増築の建て方は短時間でもあり、解体も伴ったので3時間程
相判してきました。
実は屋根の匕首が難しく大まか形が出来るまで見ていたったのですが、
午前中で骨組みは上がった所で次の仕事へ。
久し振りの為か足が疲れているのが分かります。
いつの間にか足に力が入っていたのですね。
ちょっと鍛えておかねば、現場系なんて言ってられません。
さて、タイトルの『手伝い 』ですが、
最近見なくなりましたが、以前は
棟上の補助や解体や現場の雑用を受け持つ仕事の事を
手伝いと書いて てったい と呼んでいました。
今日の仕事こそ、その手伝いだったなぁって思った次第です。