子育て想造工務店 松雄建設株式会社

MENU

ブログ

初マラソンに挑戦!

2014.03.09 Sunday

3月最初の日曜日。初めてフルマラソンに挑戦してきました。
今回エントリーしたのは『篠山ABCマラソン』
エントリー開始初日で締め切られる程の人気のレースです。
制限時間が5時間と短く、途中の関門時刻も早いので、
それはこれまで2つのハーフマラソンに出走ても、足が攣り、ギリギリ完走という実績だったので、
仲間内でも完走は厳しいかな・・・?という感じでした。
それでも
せめて今までよりも長い距離を走って経験を積んで、
篠山名物の猪鍋を食べてこよう!と気持ちを楽しむに入れ替えて参加してきました。
参加者は1万人。スタートゲートをくぐりました。
篠山ABCスタート
それでもこれまでの自分自身体調や天候など研究し、いろいろと準備をしたこと。
そして、焦らないようにペースを守って走ったおかげもあり、
最低目標としていた半分も超え、折り返し点まではいいペースで走れました。
篠山ABC折り返し
でも・・・さすがフルマラソンは・・・長いですよね。
32キロ位からペースが一気に落ちました。
それでも、
最後の36キロの関門をギリギリ通過できたので、
ゴールを目指した結果・・・
制限時刻43秒前に完走することができました。
篠山ABC完走01
正式記録票は後ほど送っていただけるようですが、
初マラソンで完走できて、記録が残せて本当に嬉しいです。
2~3年前はただのメタボっぽいおじさんのお腹をしていたのですが、
昨年の2月からジョギングを始めて、体重も落とし、1年で完走できたのも、
一緒に走り引っ張ってもらえた周りの仲間や、
練習や大会のスケジュールへ配慮してくれた会社のスタッフのお陰です。
次はまだ考えていませんが、健康な体作りの為に、いい関係で走りたいと思います。
@たかお