子育て想造工務店 松雄建設株式会社

MENU

ブログ

地元小学校で子どもたちと遊んできました。

2016.10.26 Wednesday

先日、事務所に程近い向日市 第6向陽小学校にお邪魔してきました。
この日はPTAさんの依頼で、
学校支援委員会のメンバーと『親子フェスティバルの昔遊びコーナー』を担当でした。
この数年、時間のある時にはお手伝いさせて頂くのですが、
むかし遊びも少しずつ変わってきてますね。
私たちからすると昔の遊びはコマ回しやあやとり、おじゃみやけん玉でしょう?
   親フェス4    親フェス2
羽根つきや福笑いなどお正月遊びのものも出ていました
   親フェス3
将棋に並んで・・・オセロゲームやルービックキューブやツイスター、フラフープ・・・?
平成も30年近く経つと、昭和後半の遊びもそろそろ昔になってくるのですね。
電源を使うデジタルとアナロググッズの差が今と昔の境界線になってきています。
この日はけん玉名人が子供たちに技の披露とレッスンに来てくれていました。
   親フェス1
私もコマは回せますが、けん玉はそれ程もできません。
2時間くらいでしたが楽しい時間を過してきました。
そうそう、子供が将棋の勝負を挑んできたので、20年ぶりぐらいに対戦してみました。
そこそこで打ちたかったのですが、私も全く余裕がなく、必死に考えて・・・勝ちました。
大人げないですが、勝負ですので厳しさを感じて貰いましょ。
@京都・向日市 子育て想像工務店 まつゆう
自然素材や無垢のフローリングなど身体に環境にやさしい住宅を作っています。
新築・注文住宅・リフォーム・リノベーション・中古住宅の再生など自由設計にお応えしています。
カントリーな雑貨や・アンティークな家具などに似合うかわいい家
長期優良住・ゼロエネルギー住宅(ZEH)に対応するあたたかな家など
長岡京市・大山崎・京都市西京区など地元密着の工務店です。