子育て想造工務店 松雄建設株式会社

MENU

ブログ

トクラスの「伝わる写真の撮り方+使い方」のセミナーに行って来ました♪

2016.12.19 Monday

はじめて、スタッフブログの記事を書かせて貰います、
服部です(*^_^*)
先日、トクラスの施工事例などの、素敵な写真を撮る、
セミナーに参加させていだきました♪
写真一つでも、何を伝えたいのかによって、アングルやカットが変わってくる。っていうお話で
お茶の写真を撮って練習しました。
トクラス写真1
↑メーカーやブランド、ロゴなどをしっかり見せたいとき~
トクラス写真2
↑セミナーにきてお茶が配られたよっていうのを伝えたい写真のとき~

撮りたいものを心のなかで念じながら、その撮りたいものがぶれないように
声にだしながら写真を撮ると、いいものが撮れるよという精神論的な話も納得ですが、
夕方の外観写真は平凡な写真がぐっと素敵にとれる!かならず自然光で、照明、フラッシュはたかない!
写真を撮るときは利き足を軸に足を引いて、脇を締めて!
脚立は必須!などなど技術的なお話もとっても面白かったです。
お仕事はもちろん、こどもの写真を撮る時など日常でも役に立ちそうなお話だったので
あっという間の2時間でした♪
京都・向日市 子育て想造工務店 まつゆう
自然素材で健康的に暮せる家づくり
新築・自由設計 注文住宅 リフォーム・リノベーション
かわいい家 木の家 無垢フローリング 珪藻土 漆喰
長期優良住宅 省エネ・耐震 ゼロエネルギー住宅